ふき農と

富貴のこと、農業のこと、好きな事をブログしていきます。

マルチと言えば

「マルチ」と言えばマルチプレイヤー、いや最近ではポリバレントですかね。
意味としては、一人で複数のポジションをこなせる選手の事を言います。

最近で言えば山村和也※1、少し前ならユ・サンチョル※2など、一人でディフェンスからフォワードまでやってしまう選手もいてます。

もっと掘り起こせば、90年代のメキシコ代表でゴールキーパーをメインにしつつ、フォワードでもプレーするカンポス※3という選手もいました。

そんなマルチの話で始まりましたが、話したいのはそっちのマルチじゃなくて、こっちのマルチ。

勘の良い方ならお分かりですね。
そう、マルチシートの事です。

畑で見たり、ワードを聞いたりした事は何度もありましたが、初めてのマルチ張りをしました。

秋に向けての栽培、そして育てやすい野菜という事でサツマイモの苗を20本購入し、3列目の畝に植える事にしました。

そして倉庫に未使用の黒マルチがある事を知り、友達が来ている時にみんなで張る事にしました。

「マルチ止めはいらないのかな?」と農業をやっている友達に聞いたら、「土で被せておけば大丈夫」との事で、マルチ持つ係と引っ張る係に分かれてスススとマルチを伸ばし設置し、土をサササと被せて完成。

f:id:tuyopon-note:20180702053141j:plain

苗は株間30センチ間隔で、斜め植えで下から2節目ぐらいを目安にして苗を植えてあげました。

f:id:tuyopon-note:20180702053233j:plain

サツマイモは土が肥え過ぎていると、つるぼけと言ってイモが大きくならない事があるという事で、それを防ぐために赤シソを一緒に植えると良いのですが、今からだと赤シソの植えるタイミングが遅いので諦めました。
ついでに、きゅうりのネットを張るために竹で支柱も立てました。
(それにしてもサツマイモの畝が曲がってて、素人感が丸出しですね。)

f:id:tuyopon-note:20180702053108j:plain

まだ植えたばかりですが、今から秋が待ち遠しいです。

 

※1:鹿島からセレッソ大阪に移籍して2年目の2017年、フォワードとして8得点を記録、試合の終盤にはセンターバックとしても活躍。

※2:ボランチをメインにしつつ、横浜FM時代にはフォワードとして17得点を記録

※3:ゴールキーパーとして3度のW杯に出場、クラブではフォワードとして14得点を記録した年もあり。ユニフォームも自分でデザインする多彩ぶり。