ふき農と

富貴のこと、農業のこと、好きな事をブログしていきます。

とりあえず枝豆

とりあえずビール。
そのお供と言えば「枝豆」。

畑を耕し始めた頃に、できるだけ手のかからなさそうな野菜を探していて、「とりあえず枝豆」という感じで買っていた枝豆の種。

これまで植えるものが多くて畝の空きが無かったのですが、なすびを植えた3列目の畝にスペースがあったので、そこで枝豆を育てる事にしました。

まず浅めの穴を掘り、そこに種を3粒まいて土を被せ、株間30センチ間隔で10ヶ所ぐらいにまいてあげました。

まいた直後や発芽の時に鳥に狙われやすいらしいですが、ネットなど守ってあげる物が無かったので、「鳥よ、来てくれるな」と祈っておきました。

他力本願でもいいじゃないか。結果が出たら。
ワールドカップのポーランド※1西野監督が教えてくれた事ですね。
ドーハの悲劇での武田のクロスミス、ラモスのパスミス※2から成長したという事で。

そしたら数日後、無事に鳥の被害なく発芽していました。

f:id:tuyopon-note:20180709221400j:plain


友達にもらった綿花も芽が出ていました。

f:id:tuyopon-note:20180709221336j:plain


キャベツ、サツマイモも順調に成長中です。

f:id:tuyopon-note:20180709221451j:plain

f:id:tuyopon-note:20180709221510j:plain

※1:2018年W杯日本代表の3戦目で、負けているにも関わらずパス回しで時間を使い、フェアープレーポイントの差で決勝トーナメントに進出した。

※2:1993年イラク戦でロスタイムに失点してW杯出場を逃した「ドーハの悲劇」。武田とラモスがキープせずにボールロストしてしまい、失点のコーナーキックに繋がってしまった。