ふき農と

富貴のこと、農業のこと、好きな事をブログしていきます。

スペースをめぐる攻防

どこにスペースがあるか。

サッカーはどうしてもボールがあるところに注目してしまいますが、どこにスペースがあるかが重要なのです。

日本なら佐藤寿人※1、海外ならジラルディーノ※2あたりがスペース探しの名人です。

デフェンスは逆にスペースを作りたくないので、デフェンスラインを高く保って縦のスペースを小さくしたり、5人で守って横のスペースを小さくしたりします。

そういうデフェンスの意識から、畑もスペースがあると草に攻められるのでスペースを埋める事にしました。

以前にキュウリの苗を一本だけ買って植えたのですが、あと二本ぐらい植えるスペースが空いていました。。

せっかくネットを張るしスペースが勿体ないので、あと二本を買い足そうと農業屋へ行ったものの売り切れという始末。

季節的にもそろそろ終わりなのかなと諦めかけていたのですが、御所の師匠がちょうど二本の苗を持って来てくれたので、さっそく植えてあげました。

f:id:tuyopon-note:20180708060222j:plain

その他、ナスの苗ももらったので、耕したばかりの畝に植えて、根元にワサワサとわらを敷いておきました。

f:id:tuyopon-note:20180708060233j:plain

マルチ、わら、支柱が畑に加わってきて、遠目で見たらそれなりに畑っぽく見えてきました。(内容は置いておいて)

f:id:tuyopon-note:20180708060243j:plain

 

※1:名古屋グランパス所属、J1通算165ゴールで歴代2位

※2:スペツィア・カルチョセリエB)所属、セリエA通算195ゴール