ふき農と

富貴のこと、農業のこと、好きな事をブログしていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとバジル

上から読んでも「トマト」、下から読んでも「トマト」。 誰かが読んだら「ムバッペ」、そのまた誰かが読んだら「エムバペ」※1。 富貴の先輩からトマトの苗を10本ほどもらったのですが、肝心の畝が無かったので雨の降る中、クワを握り汗ダクになりながら畝作…

とりあえず枝豆

とりあえずビール。そのお供と言えば「枝豆」。 畑を耕し始めた頃に、できるだけ手のかからなさそうな野菜を探していて、「とりあえず枝豆」という感じで買っていた枝豆の種。 これまで植えるものが多くて畝の空きが無かったのですが、なすびを植えた3列目の…

スペースをめぐる攻防

どこにスペースがあるか。 サッカーはどうしてもボールがあるところに注目してしまいますが、どこにスペースがあるかが重要なのです。 日本なら佐藤寿人※1、海外ならジラルディーノ※2あたりがスペース探しの名人です。 デフェンスは逆にスペースを作りたくな…

マルチと言えば

「マルチ」と言えばマルチプレイヤー、いや最近ではポリバレントですかね。意味としては、一人で複数のポジションをこなせる選手の事を言います。 最近で言えば山村和也※1、少し前ならユ・サンチョル※2など、一人でディフェンスからフォワードまでやってしま…