ふき農と

富貴のこと、農業のこと、好きな事をブログしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

巻きました

何とかかんとか巻きました。キャベツが。 苗を植えた直後は青虫に葉っぱを食べられてボロボロになり、ある程度巻き始めたらナガメたちが遊びに来ていたり、果たしてキャベツはできるのか不安でした。 育てるのにやった事としては、スギナを中心とした草ひき…

小松と言えば

小松と言えば、ルイ・コマツ※1、ルイと言えばラモス瑠偉※2、ラモスと言えばお茶漬け※3。日本人ならお茶漬けかどうかの論争はさておき、一般的に小松と言えば小松菜ですよね。 畑を耕して一畝を作ったけど何を育てようかと調べている中で、小松菜は栽培期間が…

トマトとバジル

上から読んでも「トマト」、下から読んでも「トマト」。 誰かが読んだら「ムバッペ」、そのまた誰かが読んだら「エムバペ」※1。 富貴の先輩からトマトの苗を10本ほどもらったのですが、肝心の畝が無かったので雨の降る中、クワを握り汗ダクになりながら畝作…

とりあえず枝豆

とりあえずビール。そのお供と言えば「枝豆」。 畑を耕し始めた頃に、できるだけ手のかからなさそうな野菜を探していて、「とりあえず枝豆」という感じで買っていた枝豆の種。 これまで植えるものが多くて畝の空きが無かったのですが、なすびを植えた3列目の…

スペースをめぐる攻防

どこにスペースがあるか。 サッカーはどうしてもボールがあるところに注目してしまいますが、どこにスペースがあるかが重要なのです。 日本なら佐藤寿人※1、海外ならジラルディーノ※2あたりがスペース探しの名人です。 デフェンスは逆にスペースを作りたくな…

マルチと言えば

「マルチ」と言えばマルチプレイヤー、いや最近ではポリバレントですかね。意味としては、一人で複数のポジションをこなせる選手の事を言います。 最近で言えば山村和也※1、少し前ならユ・サンチョル※2など、一人でディフェンスからフォワードまでやってしま…

いいコンビ

ワールドカップ真っ盛りですね。日本代表の調子いいですね。 その中でもピックアップされている香川-乾コンビ※1。遡ること2009年、この二人がJ2を席巻していた頃がありました。今まで一番ワクワクしたコンビに再びスポットが当たって嬉しいです。 香川真司…

何ができるかな?

「何ができるかな?何ができるかな?」軽快なBGMに乗ってサイコロを振ってトークするかのごとく、野菜を作ってみよう。そんな呼びかけに乗ってみました。 スーパーの入口で並べられた苗のPOPに書かれていた「何ができるか分かりません」の文字。処分品となっ…

巻いてくれ

3回目にしてブログタイトルを『サッカー農と』から『ふき農と』に変更しました。 理由としては、農業のブログ書いてるよーとタイトルを友達に教えたら、「サッカーのブログ?」と間違えられてややこしいからです。 確かにサッカー要素も入っているけど、メイ…

草との付き合い

年齢を積み重ねるごとに色んな付き合いが出てきますよね。人との付き合い、お金との付き合い、仕事との付き合いなどなど。 そして僕にとって最近新しく付き合い始めたものがあります。それは「草」です。今までに無かった草との付き合いが始まりました。 ノ…

はじめまして。はじめました

みなさんはじめまして。 ブログをはじめました。 ツヨポンと申します。 自分で名前に「ポン」なんて付けてふざけてますが、ブログで本名を出すのもアレー※1ですし、このニックネームで行かせてもらいます。それでは、簡単に自己紹介させてもらうと、「サッカ…