ふき農と

富貴のこと、農業のこと、好きな事をブログしていきます。

巻きました

何とかかんとか巻きました。
キャベツが。

苗を植えた直後は青虫に葉っぱを食べられてボロボロになり、ある程度巻き始めたらナガメたちが遊びに来ていたり、果たしてキャベツはできるのか不安でした。

育てるのにやった事としては、スギナを中心とした草ひき、先輩にいただいた有機肥料を植える時、巻き始めた時にあげた事、近くにマリーゴールドを植えた事、あとは土寄せ。

そうしてできたキャベツの中で一番大きいものは、15センチ×10センチでした。
もっと色々な事をしてあげれば、もっと大きくなったかもしれませんが、できるだけ自然に育てたかったので、満足の結果です。

f:id:tuyopon-note:20180902215753j:plain

それにしてもこんなにキャベツの巻く事が大変なんて、育ててみないと分からないですね。

何でもやってみないと分からないということを、身に染みて感じました。

収穫したキャベツは家に帰ってお好み焼きにして食べました。
葉がぎっしり詰まっていて、噛めば噛むほど甘味が伝わってきておいしかったです。

手前味噌なところもありますが、そう感じた事は事実なので自分で野菜を育てて食べるという事は素晴らしいですね。

プレミアリーグのホームグロウン※1はいまいちですが、野菜のホームグロウンは良いですね。

 

※1:イングランドプレミアリーグでは自国で育成された選手が、登録枠25人のうち8人を占めないというルールがあるが、あまり効果を出せていないという意見が多数あり。