ふき農と

富貴のこと、農業のこと、好きな事をブログしていきます。

何ができるかな?

「何ができるかな?何ができるかな?」
軽快なBGMに乗ってサイコロを振ってトークするかのごとく、野菜を作ってみよう。
そんな呼びかけに乗ってみました。

 

スーパーの入口で並べられた苗のPOPに書かれていた「何ができるか分かりません」の文字。
処分品となった苗が1本10円で売られていて、畝のスペースも余っているし、買ってみるかーという興味本意で4本購入しました。

 

たぶんシシトウと思われる苗をさっそく富貴の畑に植えてみる事に。
植え方が分からなかったので、前のキャベツの時みたいに穴を掘り、おたま1すくいの肥料を入れて植えてあげました。

f:id:tuyopon-note:20180621220246j:plain


ついでに買ったキュウリも同じ要領で植えてあげました。(ベンゲル監督には内緒で※1)

f:id:tuyopon-note:20180621220327j:plain

 

あとから水をあげ忘れた事に気づきましたが、「梅雨だからまあいいか」とポジティブに考えました。
畑を始める前は落花生や枝豆などの育てやすそうなものを植えようと思っていましたが、気付けば普通に野菜を植えちゃってます。

f:id:tuyopon-note:20180621220353j:plain

 

それもこれも富貴の先輩たちから、「とりあえず何でも植えてみたら良い」というアドバイスが大きいですね。

初めてなので失敗しつつ勉強していこうと思っています。
それをこのノートに書いておけば、また見返せますし。
中村俊輔のサッカーノート※2のように。

 

※1:元アーセナルベンゲル監督は瓜系は体を冷やすという事で、選手がキュウリを食べる事を禁止した。

※2:中村俊輔は17歳の時からサッカーノートを書き続けている。